ブラウ探訪記

ヴァイスシュヴァルツブラウのユーザーが一人でも増えますように

【ヴァイスシュヴァルツブラウ】ディズニー デッキレシピ_魂門

(※2023/08/16更新)

 

1.評価

使いやすさ ★★★★★
安定性 ★★★★☆
盤面の強さ ★★★☆☆
耐久力 ★★☆☆☆
詰め力 ★★★★☆

 

2.デッキレシピ

画像引用:DECK LOG
50枚 デッキ
3 読書が大好き ベル
2 勇敢な若者 アラジン
3 すばらしい海の暮らし セバスチャン
1 無邪気で人懐っこい オラフ
4 塔の上で暮らす少女 ラプンツェル
3 ベル&野獣
4 姉妹の絆 エルサ
4 お調子もので暴れん坊 ティガー
2 行方不明の王女 ラプンツェル
4 自由への憧れ ジャスミン
4 ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ
2 海に愛された少女 モアナ
2 海の魔女 アースラ
4 許されない人間との恋 アリエル
4 初めての自由、冒険
4 雪の女王

 

3.コンセプト

このデッキはレベル1のCX連動を2種類採用することで、リソースを安定して確保しつつ、序盤からダメージレースを優位に進めるコンセプトの構築です。
そのため、レベル0とレベル1のキャラを多く採用しており、事故率が低いメリットがあります。
ダメージレースでは序盤から攻めることが重要ですが、長期戦になると不利になる可能性があるため、早い段階でダメージ差をつけられるように注意しましょう。
CX『初めての自由、冒険』のソウル+2を活用して、攻めていきましょう。

 

4.各レベルごとの解説

レベル0:

画像引用:DECK LOG

レベル0は移動効果を持つキャラ『お調子もので暴れん坊 ティガー』と『自由への憧れ ジャスミン』の2種類採用しており、序盤からアドバンテージを狙えます。
このデッキでは序盤のダメージレースを重視しているため、レベル0のキャラを多めに採用している点が特徴です。
積極的な攻撃を行いながら相手にダメージを与えることで、有利な展開を作り出すことができるでしょう。

 

レベル1:

画像引用:DECK LOG

レベル1はCX連動を2種類採用しています。
まず『塔の上で暮らす少女 ラプンツェル』はCX連動でアタック時に山札の上を公開して、「Disney」のキャラなら手札に加えられます。
一方、『姉妹の絆 エルサ』はCX連動で相手キャラをリバースさせた時、山札の上から3枚まで見て1枚手札に加えられます。
状況に応じて使い分けながらリソースを確保し、相手に高いダメージを与えていきましょう。

 

レベル2:

画像引用:DECK LOG

レベル2帯では、引き続きレベル1のキャラを使いながらリソースを確保し、CXを駆使してダメージを与えていきましょう。
レベル3の『読書が大好き ベル』と『勇敢な若者 アラジン』は早出しできる点が強力で、盤面を取ることも可能となっています。
『読書が大好き ベル』は「Disney」のキャラが4面以上で早出しでき、登場時に1点回復することができます。
『勇敢な若者 アラジン』はクロックに『自由への憧れ ジャスミン』がある時に早出しでき、登場時に山札の上から3枚まで見て1枚手札に加えられます。
このカードは手札補充効果を持つため、リソースの確保に役立ちます。
状況によって使い分けて、相手とのダメージ差をつけられるように立ち回りましょう。

 

レベル3:

画像引用:DECK LOG

詰めは『すばらしい海の暮らし セバスチャン』の登場時に山札の上を公開して「Disney」のキャラなら1点ダメージを与える効果のみとなっています。
レベル3帯ではCX連動を採用していないため、詰めに特化した強力な効果はなく、回復効果を持つキャラも少ないです。
そのため、このデッキは序盤から中盤にかけてダメージレースで相手との差をつけることが重要です。

 

5.まとめ

このデッキは短期決戦を得意とする構築となっています。
シンプルな動きで相手によって有利不利が分かれやすいという特徴があります。
高いパワーが出にくく、回復効果を持ったキャラが少ないというデメリットがありますが、ソウル+2のCXを活用することで序盤から高いダメージを与えたり、サイドアタックの選択肢も取りやすくなっています。
初心者の方にも使いやすい構築となっていますので、興味を持った方はぜひ使ってみてください!