ブラウ探訪記

ヴァイスシュヴァルツブラウのユーザーが一人でも増えますように

【ヴァイスシュヴァルツブラウ】A3! デッキレシピ_8扉②

(※2023/09/07更新)

 

1.評価

使いやすさ ★★★★☆
安定性 ★★★★☆
盤面の強さ ★★☆☆☆
耐久力 ★★★☆☆
詰め力 ★★★☆☆

 

2.デッキレシピ

画像引用:DECK LOG
50枚 デッキ
2 トリッキーなアッパー系不思議ちゃん役者 斑鳩三角
4 満開プレシャス 卯木千景
3 満開プレシャス 茅ヶ崎 至
2 満開プレシャス 兵頭九門
2 満開プレシャス 佐久間咲也
1 極彩色デジタルワールド 茅ヶ崎 至
4 満開プレシャス 碓氷真澄
4 満開プレシャス シトロン
1 開花の軌跡 高遠 丞
4 満開プレシャス 皇 天馬
1 開花の軌跡 茅ヶ崎 至
4 開花の祝祭 リーダーズ
4 爽やか王子様系エリートリーマン役者…? 茅ヶ崎 至
3 満開プレシャス 有栖川 誉
1 満開プレシャス 御影 密
2 開花の軌跡 ガイ
4 Spring Memories
4 花びらひらり、君すやり

 

3.コンセプト

この構築は、CXを全てカムバックアイコンにすることで安定性に特化したコンセプトとなっています。
PRカードの『開花の祝祭 リーダーズ』が追加されたことにより、CXがカムバックアイコン限定ですが集中で5枚捲ることができ、より安定性が上がってます。
手札の質を高く維持しやすいため、必要なカードを持ってきやすく、柔軟に立ち回ることができます。

 

4.各レベルごとの解説

レベル0:

画像引用:DECK LOG

レベル0は、正面に相手キャラがいる枠に移動できる『満開プレシャス 皇 天馬』はストック2枚以下でパワー3500まで上がるため強力なカードです。
PRカードの『開花の祝祭 リーダーズ』は序盤から終盤まで活躍するカードなので、手札にいつ来ても強いです。
さらに、他のレベル0のキャラもパワーが高いので、序盤から積極的にアドバンテージを狙っていきましょう。

 

レベル1:

画像引用:DECK LOG

レベル1は、CX連動の『満開プレシャス 碓氷真澄』で手札を整えながら、山札を削っていきましょう。
また、サブアタッカーの『満開プレシャス シトロン』は、カムバックアイコンのCXを使うことでパワーが+1000され、アタック時に1コストを支払うことでトリガーチェックを2回行うことができます。
この構築は全てのCXがカムバックアイコンを持っているため、『満開プレシャス シトロン』などのカードとの相性が非常に良いです。

 

レベル2:

画像引用:DECK LOG

レベル2は、役割別で2種類の上位応援を採用しています。
『満開プレシャス 佐久間咲也』は起動効果で、2コスト払うことで1点回復することができます。
レベル3で回復効果を持つキャラが少ないため、この構築のデメリットを補っています。
『満開プレシャス 兵頭九門』は自身を控室に置くことで、手札からキャラを場に出すことができ、コストを削減できます。

 

レベル3:

画像引用:DECK LOG

詰めは、CXが不要な『満開プレシャス 茅ヶ崎 至』と『トリッキーなアッパー系不思議ちゃん役者 斑鳩三角』の2種類を採用しています。
どちらも3コストかかる重めな効果ですが、CXが不要なため、CXが引けずに打てないという事故がありません。
そのため、詰め性能は劣りますが事故が少なく使いやすい構築なっています。

 

5.まとめ

序盤から終盤まで安定した構築となっています。
PRカードの『開花の祝祭 リーダーズ』により集中が5枚になったことで、アドバンテージを取りやすくなっています。
終盤はストックが足りなくなりやすいので、詰めを意識して中盤を戦うと良いでしょう。
レベル1のCX連動がリバース要求なので、相手によっては不利な対面になる場合があります。
トリガーチェックを2回行う効果を上手く使って、ストックの消費を抑えながらリソースを確保しましょう。
CXが全てカムバックアイコンなので、初心者にも使いやすい構築となっています。
興味を持った方はぜひ使ってみてください!