ブラウ探訪記

ヴァイスシュヴァルツブラウのユーザーが一人でも増えますように

【ヴァイスシュヴァルツブラウ】すとぷり デッキレシピ_本門

(※2023/08/10更新)

 

1.評価

使いやすさ ★★★★☆
安定性 ★★★★☆
盤面の強さ ★★★☆☆
耐久力 ★★☆☆☆
詰め力 ★★☆☆☆

 

2.デッキレシピ

画像引用:DECK LOG
50枚 デッキ
4 寒い日も君と一緒! ころん
4 さぁ!行こう!次のステージへ ころん
2 寒い日も君と一緒! すとぷり
4 さぁ!行こう!次のステージへ るぅと
2 Are You Ready? ころん
4 ないしょのプレゼント ころん
4 ヨアケイロ るぅと
4 寒い日も君と一緒! るぅと
3 ないしょのプレゼント るぅと
4 Here We Go!! すとぷり
1 転生したら王子様! ころん
2 Strawberry smile! ころん
4 いちご大好き! るぅと
4 Here We Go!! るぅと
4 Here We Go!! ころん

 

3.コンセプト

山札の回転率を上げて硬い立ち回りを重視した構築です。
レベル1のCX連動『さぁ!行こう!次のステージへ るぅと』とイベントカードの『いちご大好き! るぅと』で山札を掘りつつリソースを確保できます。
また、リバース要求が必要ないため、どんな相手にも柔軟に戦えます。
レベル0の『ヨアケイロ るぅと』でイベントカード『いちご大好き! るぅと』を使い回したり、手札の不要なカードを整理できるので柔軟な戦い方ができます。

 

詰めは対応するCXがカムバックアイコンの『さぁ!行こう!次のステージへ 莉犬』の方が強力な詰め能力を持っていますが、対応CXをゲートアイコンにすることで以下のメリットがあります。

・レベル1連動が安定して打ちやすくなる

・色が2色しかないため、色事故しにくい

・CXが手札に来やすいため、打点レースに強い

 

4.各レベルごとの解説

レベル0:

画像引用:DECK LOG

レベル0では、『寒い日も君と一緒! るぅと』を使用してアドバンテージを得ながら、高いパワーで相手キャラを倒していく戦略を取りましょう。
先行で生存するカードがないため、ドローゴーも考慮しながらプレイしましょう。
レベル1でCX連動を打てるように準備しておくと安定します。

 

レベル1:

画像引用:DECK LOG

レベル1はCX連動の『さぁ!行こう!次のステージへ るぅと』でリソースを確保するために、イベントカードの『いちご大好き! るぅと』とレベル0の『ヨアケイロ るぅと』を利用してアタッカーを揃えるようにしましょう。
CX連動はリバース要求がいらないので、レベルが先に上がっても後に上がっても気にすることなくアドバンテージを取れることが強みになります。
サブアタッカーとして『ないしょのプレゼント ころん』を採用しており、1コストで2面アタッカーを用意できるため、CX連動ができなくても手札を保つことができます。

 

レベル2:

画像引用:DECK LOG

レベル2では、「すとぷり」のキャラが4面以上で早出しできるレベル3の『寒い日も君と一緒! ころん』や後列でパワー補助の効果を持つ『寒い日も君と一緒! すとぷり』を使用して盤面を取りましょう。
レベル3の『寒い日も君と一緒! ころん』は相手に助太刀を打たせない効果も持っているため、確実に盤面を支配するメリットがあります。

 

レベル3:

画像引用:DECK LOG

詰めはCX連動の『さぁ!行こう!次のステージへ ころん』のみでリバース要求です。
1点与えて1点回復するため、詰めとしては弱い部類ですが、相手キャラを1面手札に戻すことができます。
これにより、盤面を制圧したり、打点調整したりできるため状況によって上手く使いましょう。
ストックを使うCX連動ではないため、コストが軽く済む点も強みです。

 

5.まとめ

レベル1のCX連動がリバース要求じゃない点において、どんな相手にも対応しやすいことがこのデッキのメリットです。
イベントカードの『いちご大好き! るぅと』を使い回す『ヨアケイロ るぅと』は、手札の不要なカードを整理しつつ、パワーパンプできる優秀なカードです。
また、パワーラインが高いため、確実に相手のキャラを倒しつつリソースを確保できると、有利な試合展開に運べるでしょう。
詰めのレベル3の対応CXがゲートアイコンなので、序盤の安定性を重視しており、CXを張りやすく、事故が少ない構築となっていて初心者にもおすすめです。
興味を持った方はぜひ使ってみてください!